いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

2019-01-01から1年間の記事一覧

これを知らなきゃもったいない!!つきたて餅のおススメな食べ方!我が家の一番人気はこれっ!!! のし餅(切り餅)のアレンジレシピにもどうぞ!

正月に欠かせない【お餅】のおススメの食べ方をご紹介します。臼と杵でついたつきたて餅が理想ですが、切り餅でもきっとイケますよ!

お正月にはこれ!!門松を作ろう!!お正月飾りの一つ 門松の作り方②

年末が押し迫ってきました!お正月に自作した門松を飾りませんか?ママさんでも簡単に作れる門松の作り方をご紹介します。

【レビュー】ビールをおいしく飲むにはこれがイチバンっ!! 錫(すず)のタンブラーでおいしくいただいちゃいましょうよ!!

みんな大好きなビール!家飲みでビールを美味しく飲むための必須アイテム!錫製タンブラーをご紹介します。

【レビュー】自宅で豆を挽いておいしいコーヒーを飲みませんか?

自宅でおいしいコーヒーを飲みませんか?ちょっと時間を贅沢に使うだけでおいしいコーヒーを飲むことができるんです。

【レビュー】家の外構から洗車までいろいろ洗える高圧洗浄機はこれ!! 【ケルヒャーK2クラシック】

大掃除ははかどっていますか?家の外回りや洗車などの掃除に大活躍するケルヒャーK2クラシックをご紹介します。

ながら運転に続き、あおり運転の罰則が免許取り消しや懲役に強化されます。でも、それだけでいいのか??

ながら運転に続いて、あおり運転の罰則が2020年から強化される見込みです。 でも、全てではありませんが、あおられる側にも煽られる理由があるときがあるって話です。

クリスマスソングランキングは名曲揃いだが、自分のオススメがどこにも入ってない!!なので、勝手に紹介するよ

お気に入りのクリスマスソングってありますか?楽しくなるものからちょっと切ないものまでありますよね。

【レビュー】いろんな飲み方で味わえるおススメのお酒!! 山元酒造のアロマ梅酒

どんなお酒がお好きですか?夏ならやっぱりビールだし、冬は熱燗なんてかたもいるでしょう。今回は1年を通していろんな飲み方ができる、【完熟アロマ梅酒】をご紹介します。

お正月にはこれ!!門松を作ろう!!お正月飾りの一つ・門松の作り方➀

お正月に欠かせないものの一つがお飾りですが、今年は門松を作ってみませんか?ママさんでも子供と一緒に作ることができますよ。

低燃費走行の秘訣!! これを実践すれば燃費が伸びるかも!?

低燃費走行を意識すると必ず燃費は向上します。普段の運転でちょっと気を付けるだけで大丈夫です。財布にも環境にも優しい低燃費走行をしてみませんか?

知ってても運転には全く役に立たない車の豆知識! 

近年、車のハイブリット化が進み低燃費な車を愛用している方が多いと思います。 私自身も2015年ごろの軽自動車の低燃費競争で見事に勝ち抜いた、ミライースに乗っています。 エアコンを使う夏場以外なら1リットル当たりなんと、23キロも走ってくれる財布…

家の中に季節を取り込むオススメ方法!手拭いで季節を演出!⑦クリスマスイルミもご紹介しちゃいます!!

季節の手ぬぐいのご紹介も7回目になりました。12月は当然クリスマスですが、ついでにイルミネーションもご紹介しちゃいます。

2020年にテレビ東京のスペシャルドラマで吉田茂、白洲次郎が帰ってくる!!

白洲次郎という人物を知っていますか? 第2次世界大戦後、敗戦国でありながら臆することなくGHQと堂々と折衝し「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた人です。 2009年にNHKで放送されたドラマスペシャルで、私は初めて白洲次郎という人を知りました…

家の中に季節を取り込むおススメ方法!!手拭いで季節を演出!!➅ 11月は紅葉ですよね

朝晩すっかり冷え込むことが多くなってきましたね。 北国のほうは、もう紅葉が始まっているかと思います。 赤や黄色に染まった山々を見るのって気持ちいいですよね。 空気もきれいになってきますし。 遠くから山を眺めるのもいいですが、実際に山に入ってお…

外出時の災害対策にも効果的!!災害時に車でスマホを充電できるスマホ充電器とヒューズ電源を車に常備しよう!!

前回の記事でドラレコの取り付け方法をご紹介しました。 www.imasaraoyaji.com その中に出てきたヒューズ電源。 実はこれが災害対策グッズになるんですよ。 えっ? と思うかもしれませんが、災害が発生し避難所生活を余儀なくされたときなどは食料、水、ガソ…

運転の必須アイテム!!事故やトラブルの証拠に絶大な効果があるドラレコの取り付け方

最近急速に普及しているドラレコの取り付け方法を詳しく解説しました。自分で取り付けをしてみませんか?

令和元年12月1日から【ながら運転】の罰則が強化され、罰金もアップします!絶対にやめましょう!!

みなさん車や自転車を運転しながらのスマホ操作を1度は経験したことがあるでしょう。 正直に言いますが、私はあります。 ですが、当然過去の話ですよ。 25年以上前に携帯が出始めたころ、私は免許を取り立ててでマニュアル車に乗っていました。 その当時…

自転車の後輪を外してタイヤとチューブを交換する方法

自転車のタイヤ交換の手順を書いてみました。ギアがない子供用なら意外と簡単なのでパパさんたち!チャレンジしてみてください!

自転車保険を義務化する自治体が増えてきましたね。単身から家族全員までカバーするおススメ保険をご紹介します!

皆さんはもう自転車保険に入りましたか?加入が義務付けられた都道府県や自治体も増えてきています。早めに加入するようにしましょう。

家の中に季節を取り込むおススメ方法!!手ぬぐいで季節を演出⑤ 10月はハロウィン!

もうすぐハロウィンですね!仮装もいいですが、家の中もハロウィン仕様にすると楽しさがひろがりますよ!!

運動会シーズンになりました!!あなたは写真派?動画派?それとも肉眼派?

運動会で欠かせないのが、カメラやビデオ。記録には残したいが、目にも焼き付けたい!!こんなときどうする?

山梨県北斗市にある「サントリー白州蒸留所」に見学ツアーに行ってきました!!

山梨県北斗市にあるサントリー白州蒸留所の見学ツアーに行ってきました。人気のウィスキーのため、現在は市場にあまり出回らない【白州】の製造工程を見ることができました。試飲もできるので是非足を運んでみてください。

桃狩りと山梨県立富士湧水の里水族館「森の中の水族館」に行ってきました!!

山梨県勝沼町に桃狩りに行ってきました。ちょっと残念なことになりましたが、備忘録を兼ねてアップしておきます。忍野村の森の中の水族館はなかなか遊べる施設でしたので、おすすめします。

家の中に季節を取り込むおススメ方法!!手ぬぐいで季節を演出➃ 十五夜

手ぬぐいで季節を演出➃!!9月は十五夜の季節です。いろんな行事を楽しみましょう!!

病院てどこまで信用していいの? 「かなぁ」診断はだいたい誤診!!セカンドオピニオン・サードオピニオン行ったら「川崎病」だった話

病院の診断はどこまで信用していいんでしょうか?「〇〇かなぁ」と診断されたら必ずセカンドオピニオンを受けて、病気をはっきりさせましょう。「〇〇かなぁ」は誤診です。

中学生、高校生におススメ!!国の命令に背いて6000人の命を救った英雄! 【六千人の命のビザ】 杉原千畝

7月29日にグーグルドゥードゥルに選ばれた杉原千畝。世界的には有名な人物ですが、日本ではまだまだ知らない人が多いと思います。世界に誇る偉大な日本人に是非、触れてみてください。

病院てどこまで信用していいの? 検査ばっかりしたがる病院

病院に対する不信感てありませんか。検査ばっかりしたり、薬を大量に出す病院。なんとなく腑に落ちない病院の対応を記事にしてみました

家の中に季節を取り込むおススメ方法!!手拭いで季節を演出!!➂

やっと全国的に梅雨明けしました。 いよいよ大嫌いな夏がやってきます。 ここ数年の夏の暑さって暴力的だと思いませんか? 拭いても拭いてもにじみ出てくる汗・・・。 動物園にいるアフリカ出身のライオンでさえ昼間は日陰で舌出してハァハァしてるだけって…

暑くなってきましたね!!水分補給だけは忘れないようにしましょう!!

水分補給はいろんな意味で大切です、水分が不足すると熱中症だけでなく体に様々な変調をもたらします。十分注意しましょう。

吉本興業ってどんな組織なの?岡本社長の会見で見える吉本興業の組織体質の異常さ!!

7月20日の宮迫博之さんと田村亮さんの記者会見と、7月22日の岡本社長の記者会見を見た方が多いと思います。 腹を括って、それこそ命を懸けて会見に臨んだ前者と、体裁を気にしながら遠回しであいまいな言葉で逃げようとする後者。 いろんなことを考えながら…