いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

病院てどこまで信用していいの? 検査ばっかりしたがる病院

mercariapp.page.link

みなさんは病院で「この検査必要ある?」とか「これ、明らかに誤診じゃないの?」って経験ないですか?

 
ここ数年、何度か「えっ?」と思うことがあったので、ちょっと記事にしてみたいと思います。

検査したがり病院

血液検査

 
私は少なくとも30年以上花粉症と戦っています。
 
かなりの重傷者です。
 
スギ花粉の時季はアレルギーを抑える薬を毎日飲んでいますが、日によっては全く効かず、くしゃみ連発の鼻水ダラダラって日も少なくありません。
 

f:id:sere-na:20190802230601p:plain

もし、このタイミングで誘拐され、ガムテープで口をふさがれたら10分もたずに窒息死することは間違いないでしょう。
 
重傷者でなく、重体者といったほうが正解かもしれません。
 
 
そんなことはどうでもいいんですが、現在は症状を抑えるのではなく、花粉症の治療薬「シダトレン」という薬があるので、そちらを飲んでいます。
 
それを処方してもらっている病院なのですが、検査をやたらとしたがるんですよね。
 
以前、他の病院で血液検査してスギだけが陽性だったことを伝えたのですが、「もう一度やってみよう」と言われるがまま検査しました。
 
結果は「やっぱりスギだけだね。あとは陽性までいかないけど、蛾が少しあるくらいだ」と。
 
だから言ったでしょ!!
 
費用だってかかるんだから!!
 
蛾なんてそんなに接する機会ないからそんな情報いらんし!!
 
と思いましたが、まぁ、他の病院の結果を口頭で伝えただけなので仕方ないかなと、納得(?)
 
すると、「あれ?中性脂肪がずいぶん高いね」と。
 
それも、この病院に来はじめてすぐに言っておいたはずなんですが、他の病院で処方してもらって投薬治療中です。
お薬手帳見ながら話して、カルテにも書いてたはずなんですがと思いながら、もう一度説明すると、「今の薬よりいい薬があるんだよなぁ」といい始めました。
 
健康診断を毎年受けている方なら知ってる人が多いと思いますが、中性脂肪の正常値の上限は149ですよね。
 
当時飲んでいた薬の効果もあり、そのときの私の数値はかなり改善されて300くらい。
 
自慢じゃありませんが、私のMAX数値は650です。
 
 
未だにこの数値は誰にも負けたことがありません。
 
ちなみに私は身長168センチと小柄で、現在の体重は63キロくらいです。だいたい標準的な体重です。8年前に結婚しましたが、結婚前は痩せていて、55キロを切っていましたし、腹筋もそこそこ割れていました。
 
その時も中性脂肪は400から500はあったので体重や見た目は関係ないようです。
 

f:id:sere-na:20190802231843p:plain

 
MAXの650から比べると、半分以下の数値にまで改善されたのに「今の薬と平行してこっちの薬も飲んでみよう」と。
 
結構薬代もばかにならないんだよな、と思いながら、仕方なく承諾し飲むことになりました。
 
もともと花粉症の症状を抑える薬を飲み続けることが嫌で病院を変えて治療薬に切り替えたのに、また薬が増える悪循環…。
 
仕方なく、以前処方してもらっていた病院と相談してそちらをやめ、新しいほうのみで投薬することにしました。
 
薬を切り替えたのは、今年(2019年)4月のことです。
 

健康診断の結果

薬の切り替えから2か月後の6月に、会社の健康診断があることを伝えたところ、「それなら、その結果を見せてもらって、数値が高いようならもう一回検査しようか」って・・・。
 
 
なんでもう一回検査すんの?
 
健康診断から1、2か月で検査する必要がどこにあんの?
 
って思うというか、もうここまでくると不信感以外のなにものでもなくなってきてるわけで。
 
そりゃあ、そっちは検査ばっかりしてりゃあ診療代も稼げていいだろうけど。
 
それで、「やっぱり高いかぁ」なんてことになっても、そんなん分かってるし何の解決にも治療にもなってないじゃん!!
 
って思うわけですよ。
 
しかも、8時30分から診察開始になのに診察室で待っていて、時間になっても全然来ない。
 
45分頃にやっと来たと思ったら、ドカッと座って足組んで「え~と、〇〇さんは今日は・・・」って・・・
 
おかしいだろ!
 
 
普通、「おはようございます」とか「遅れてすみません」からじゃないのか!?
 
医者だから学歴はあるんだろうけど、人としてどうなんだよ!それは!
 
って思っちゃいます。
 
 
愚痴になってすみません。
 
 
とにかく、健康診断の結果が165まで落ちてきたので、再検査とは言わないだろうけど、早いとこ花粉症を治して、おさらばしたい病院であることは間違いない。
 
 
 
皆さんもこんな経験ありませんか?