いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

【レビュー】いろんな飲み方で味わえるおススメのお酒!! 山元酒造のアロマ梅酒

mercariapp.page.link

私は基本的に毎晩、晩酌をします。

 

晩酌と言ってもビール類350ml1本を晩御飯と共にいただく程度ですけどね。

 

そして、妻の意見を取り入れ1週間のうち2日は休肝日を設けるようにしています。

 

今回はそんな私のお気に入りのお酒を、ご紹介したいと思います。

 

 

山元酒造  完熟アロマ梅酒

おススメのお酒というのはこちらの梅酒です。 

 

山元酒造は焼酎のメッカ鹿児島県で大正元年から操業している老舗の酒造メーカーです。 

 

名前に【アロマ】と付くくらいですから、味はもちろん香りが芳醇な梅酒です。

 

この梅酒は、趣味の仲間とよく飲んでいた時に梅酒の種類を豊富に取りそろえた居酒屋で数十種類飲み比べをして、香りと味が一番いいとほぼ満場一致で決定した梅酒でした。

 

店だけでなく家でも飲みたくなり、市内の酒屋さんを調べましたが売っているお店がなかったので、ネットで購入し始めてずっと愛飲しています。

 

ウチでちょっとしたパーティーをしたときなどに飲んでもらうと、「次に注文するときは買うから声をかけて!」とたいがい言われます。

 

それくらい、一度飲むとファンになるかたが多いんですよ。

 

こうして徐々にファンが増えていき、今ではこの梅酒ファンの仲間たちの他にご近所さんも巻き込んで共同購入することで送料を安く抑えて楽しんでいます。

 

正月近くなると「自分用の他に両実家にお土産用に」とか「帰省する子供たちに帰りに持たせるから」といって一度に3本以上購入するファンもいるんですよ。

 

今年(2019年)は約10本の注文を4回ほどしましたので、約40本購入しました。

 

毎年、注文本数は違いますが、もう10年近く購入しているので数百本は購入していることでしょう。

 

 

それでは、私が実践しているこのアロマ梅酒の飲み方をいくつかご紹介していきます。

 

ロックで

アロマ梅酒はいろんな飲み方が楽しめますが、ベーシックな飲み方はやはりロックだと思っています。


f:id:sere-na:20191214222408j:image

1年を通して楽しめる飲み方ですね。

 

私はこの切子でいただくのがお気に入りで、丸氷を入れてチビチビ飲むことが多いですかね。

 

切子はガラスの厚みがあって、持った時にズッシリくるのがいいんです。

 

見た目的にも青の部分と透明の部分があり、おいしさが増す感じがします。


f:id:sere-na:20191214222502j:image

 丸氷も自宅で作っています。

 

今は安く買った道具で作っていますが、グレードアップして見た目的にも味的にもおいしいロック梅酒を飲みたいですね。

  

 

梅酒だけでなく他のお酒でもロックで飲むときは丸氷は欠かせませんよね。

 

しっかりお酒を冷やしてくれますし、溶けにくいので味が薄くなりにくい優れものです。

 

ロックで飲むときのおススメのおつまみは馬刺しです。

f:id:sere-na:20191214224955j:plain

出典:Wikipedia

アロマ梅酒を置いていた店にあったメニューの一つだったのですが、一緒に飲んで食べるとどちらのおいしさも引き立ち、まさに絶品です!!

 

一緒に通った仲間たちもこの組み合わせが一番気に入っていました。

 

是非一度お試しください!

 

炭酸割り

夏場は喉がカラカラに渇くので、やっぱり炭酸割りでグイっといくのがいいですよね!

 

f:id:sere-na:20191214224627j:plain

大きめのグラスに氷をガンガン入れてガブガブ飲むと爽快そのもの!!

 

梅酒のまろやかな口当たりと香りはそのままなのに、炭酸が入ることによってさわやかなシュワシュワが口の中いっぱいに広がります。

 

炭酸で割るときは5:5で割ると、せっかくの梅酒の香りと味がなくなってしまうので、7:3か8:2くらいで作るくらいが一番いい味わいになります。

 

この飲み方だと香りはあまり楽しめなくなるかなぁ。

 

喉が渇く夏限定の飲み方だと思ってください。

 

 

炭酸割りにおススメしたいのは柿ピーです。

f:id:sere-na:20191214231135j:plain

出典:亀田製菓HPより

蒸し暑い夏の夜にチョイ辛の柿ピーを食べれば、炭酸割りが進むこと間違いありませんね。

 

お湯割り

寒い冬は体を芯から温めたいので、お湯割りがおススメです。

f:id:sere-na:20191214235928j:plain

 

この梅酒は名前に【アロマ】が付く通り、香りが他の梅酒とは比べ物になりません。

 

お湯割りにすることで湯気が自然と鼻に入ってきますので、香りを楽しむには一番おススメしたい飲み方ですね。

 

作り方はいたって簡単、5:5で梅酒と水をマグカップに入れ電子レンジで温めるだけです。

 

お湯割りにおススメしたいおつまみは、ロシアンカルパスやビーフジャーキーのようなお肉系おつまみが相性がいいと思います。

f:id:sere-na:20191215213353j:plain

 

梅酒はあまいので、しょっぱい物や辛いおつまみが合うのかもしれません。

 

最後に

ウチで試飲した人で、「イマイチ自分には合わない」と言った人は記憶にありません。

 

お世辞でおいしいと言ったわけでもないと思います。

 

なぜなら、たいがいの人は飲んだ後に「次回は一緒に注文させてほしい」と言ってくれることがほとんどだからです。

 

 

味と香りをじっくり味わいたい梅酒ファンの方は是非一度この【完熟アロマ梅酒】を試してみてください。

 

 
 
お酒関連の記事はこちら

www.imasaraoyaji.com

 

 

 

オリジナルデザインのアイテムショップ!!ロンパースなどかわいいデザインがいっぱい!!

suzuri.jp

 

オリジナルLINEスタンプはこちらから!!

store.line.me

 

【関連ショップ】

クールなデザインTシャツはこちらから

suzuri.jp

 

個性派のデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

シュールなデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

 

名前を詩にした世界に一つのオリジナルプレゼントはこちら!