いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅⑤ SUSHI NORTH編 テレビのロケハン登場!

mercariapp.page.link

オーロラって、北欧とかアラスカとか南極とかで見られるから、寒い時期にしか見れないんじゃないかって思ってる人が多いと思う。

でもね。そうじゃないんですよ。

春でも夏でも一年中いつでも見ることができるんです。

 

私も今回イエローナイフに行って初めて知ったんだけど、夏の湖面に映るオーロラってすごくキレイなんです。

f:id:sere-na:20200301221444j:plain

 

逆さ富士ならぬ、逆さオーロラ。

寒いのが苦手だけど、オーロラは見てみたいって方は夏の旅行で行くのがオススメですよ。

ちなみに、写真のオーロラはイエローナイフのものではなく、北欧で撮影されたものです。

私が行ったときは一面が雪と氷でしたから、こんな写真が撮れるわけもなく。

参考に貼ってみました。

 

そんなわけで、オーロラは季節に関係なく観ることができるので、ソロファミキャンパー(そんな言葉あるのか?)のえ~ちゃん(id:A---chann)さん!!

www.a-chancamp.com

夏だったら凍死しないのでテントの横で焚火をしつつ、一杯呑みながらオーロラ見学している記事をお待ちしていますよ。

 

 

さて、昨日はオーロラ観賞初日からとってもいい感じのオーロラを見ることができましたって記事でした。

 

 

イエローナイフの街中にて 

初日のオーロラ鑑賞の興奮から一夜明け、ホテルの部屋でテレビをつけるとこの日も東日本大震災のニュースをずっと流しています。

福島第一原発事故がメインで刻々と変わる情勢を伝えていました。

あとは千葉の製油所火災の映像も流れていましたね。

 

帰国後に聞いたんですが、私の職場には軽油の給油所もあるんですが、市中のスタンドにガソリンや軽油が供給されず、GSのタンクが空っぽになってしまったので、軽油を求めてトラックが殺到したそうです。

最大で60台待ちってとこまで来たらしく、帰国後に出社したら「ウチが始まって以来一番忙しい1週間に国外逃亡しやがって!」と上司に笑いながら言われましたよww

 

そんなこととはツユ知らず、こちらでは「日本は大変そうだねぇ」なんてのんきにテレビを観て過ごしていました。

というのも、本当はアクティブに街中に繰り出したかったんですが、妻(りょんりょん)のつわり(疑い)が全くおさまらず、ずっとオエオエだったのであまり動けなかったというのが正直なところなんですね。

りょんりょん。ごめんな。

 

それでも昼近くなって、宿泊しているエクスプローラーホテルを出て目の前の48ストリートをイエローナイフの市街地方面に歩いていきます。

日中なんで夜よりは多少温かく感じますが、この時の気温はというと

f:id:sere-na:20200301230900p:plain

うん。

昨夜の-29℃に比べれば12℃もあったかいですね。よしよし。

 

KFC発見

足元に注意しながら、さらに歩いていくと右側に大きなスーパーマーケットがあり、対面にはみなさまお馴染みのこのおじさんが微笑んでいます。

f:id:sere-na:20200301231211p:plain

カーネルおじさんです。

こんなとこでもカーネルサンダースは寒さに負けず頑張っているんですね。

 

余談ですが、カーネルサンダースって【カーネルおじさん】てよく言われますが、カーネルは【大佐】っていう階級なんですよね。

だから、カーネルサンダースは訳すと【サンダース大佐】になるはずです。

ということは、本当は【サンダースおじさん】じゃなきゃいかんのじゃないでしょうか。

余談終わり。

 

KFCも通り過ぎ、しばらく行くと【フランクリンアベニュー】との交差点にたどり着きます。

このフランクリンアベニューを右に曲がりさらに歩くと目的地である【Sushi North】が見えてきます。

 

【Sushi North】

ここはイエローナイフ唯一の寿司屋さんなんですが、なぜこのスシノースに来たのか?

 

じつは、昨夜のオーロラビレッジからの帰りの車の中にテレビ東京の番組スタッフがいて、「明日、スシノースで【世界の秘境で大発見!日本食堂】という番組のロケをします。来ていただいたらお好きなメニューをご馳走しますので遠慮なく是非来てください」と太っ腹なことを言っていただいたので、遠慮なく出向いたわけです。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

話を聞いた当初は番組名を聞いたこともなかったし、なんか胡散臭いなぁ(スタッフの方、申し訳ありません)と思っていたんです。

 

しかし、きいたことがない番組だったのは当然だったんです。なぜなら・・・

 

なんと!!

テレビ東京で放送された【世界の秘境で大発見!日本食堂】の記念すべき第1回放送分のロケハンだったんです!

 

いやいや、びっくりですよ。

まさかこんなところに日本にテレビ番組が来ているとは。

この番組は、世界の秘境で日本人が経営している日本料理店を紹介する番組です。

 

さっそく2階の店舗に上がるとレジのところにカメラを持ったおっさんが二人。

 

私達を見ると、着ている服ですぐにオーロラのツアー客だってことがわかり、「ありがとうございます。お好きなのどうぞ!」!と言ってくれました。

しかし、妻りょんりょんの体調がよろしくなく、持ち帰るつもりだったので「妻の体調がよくなくて、持ち帰るため撮影に協力できないので自分で支払います」と伝えると「持ち帰りでもいいですよ。お好きなのどうぞ」とのこと。

 

さすが!日本のテレビ局!太っ腹ですね~

 

メニューを見ると日本ではなじみがないメニューばかりです。

う~ん、わからん。

みんなはどんなものを食べてんのかな?と店内を見渡すと、・・・ん?

同じ服の集団が店を占拠しているではありませんか!

昨日、バンクーバーで一緒に乗り換えで走った同士の顔も見えます。

つまり・・ここにいるのは全員、昨日一緒にオーロラを観た連中しかいないってことですよ!

こんなんで撮影になるのかな?

まぁ、いいや。イエローナイフまで来て寿司を頂けるんだから、できることを協力しようっと。

 

結局、みんなが何を食べてるのかよくわからなかったので、おススメを店長に聞くと「ここでは北極イワナの握りが一番人気です」とのこと。

 

北極イワナのにぎりって聞いたことないけど、名前から察するにサーモンみたいなもんだろうと勝手に決めつけ注文します。

 


Sushi North (トリップアドバイザー提供)

 

ここでロケハンの登場ですよ!

 「お持ち帰りだと食べているところを撮れないから、注文しているところを撮らせてください」ときた!

寿司の為ならと快諾して、スタッフの「ヨーイ!・・ハイ!!」の声と共にレジカウンタへと進みます。

すると店の奥から「いらっしゃいませ。なんにしますか」とひきつった笑顔の棒読みの店長が登場します。

 

こちらは若かりし頃、【劇団〇まわり】で培った3文芝居で対抗します。

「え~と、北極イワナの握りと○○と△△(もう何を頼んだか忘れちまいましたww)を二つずつお願いします」と、店長の目の奥、3km先を見るような目で注文してみました。

 

「カーーっツ!!君いいねぇ!今度うちの番組にもう一度出てみない?」

とは言われませんでしたが、無事に噛まずに注文し商品を受け取りました。

 

「注文のシーンを撮らせてもらいましたので、お持ち帰りいただいてゆっくりと休んでください」とスタッフの方から暖かい言葉をかけていただき、お店をあとにしホテルへ戻りました。

部屋でお寿司を頂いてみましたが、とっても美味しかったですよ。

食べ終えたら、またゴロゴロしながら二日目のオーロラ鑑賞に備えて一休みです。

さぁ、今日もいいのが見れるといいけどなぁ。

 

後日談

帰国後、自分たちがどんな感じで撮られていたのか気になり4月1日の放送を観てみました。

 

すると、信じられないことにあれだけいた日本人が一人も登場せず、全て現地の住民さんだけが写っていましたwww

 

あんな遠くを見るような目で素人なりに小芝居をしたのに何が気に入らなかったんでしょうかね。

 

いや。

逆にあんな小芝居をしたから、全部カットされたのか?www

 

 

つづく・・・

 

 

 

イエローナイフ(オーロラ)とナイアガラの旅 目次

www.imasaraoyaji.com

 

 

前回記事

www.imasaraoyaji.com

 

ブクマより

アメリッシュ(id:funyada)さん

そうなんです!!ラッキーでした^^長い(短い?)旅、お気をつけて!!

 

もふもふ(id:tmofumofu)さん

見れない時も結構あるようですよ。鼻水は数分でパキパキに凍っちゃうでしょうね^^

 

塾パパ(id:jukupapa)さん

乗り継ぎ、オーロラ、ハーゲンダッツの三つを同列で並べるあたりに塾パパさんの淺津が光りますね^^どれも同じくらい大事です。

 

チップ(id:chip39)さん

是非一度見ておいた方がいいですよ!もうね、ここまでいくと寒さなんて気にならなくなりますから(ウソ)

 

ダメラボ(id:imbroke)さん

本当にカーテンがユーラユーラしてるような感じですよ。あれは言葉では伝えきれませんな。

 

あべちゅわ(id:kumabe22)さん

そうですね~。映像では半分も魅力を伝えられません。あのBGM?う~ん?なんだろう?こういうのってなかなか閃かないんです^^;ごめんなさい。

 

え~ちゃん(id:A---chan)さん

間違いなく絶景です!!夏なら絶対に凍死しませんので、期待してますよ^^

 

pokke(id:tukurukun)さん

いや、もうね。ただでさえお伝えするのが難しいのに、文章下手の私の手にかかったらほぼ何も伝えられないと言っても過言ではありませんよ^^;

 

ラムネ(id:yusansan1209)さん、読者登録ありがとうございました。