いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

男の子がいる家族におススメ!福井県立恐竜博物館に行ってきました!!その➂ 屋外施設も紹介しちゃいます

mercariapp.page.link

ついでと言っちゃーなんですが、福井県立恐竜博物館は屋外施設も充実しているので紹介しちゃいます。

 

 そんなわけで、なんだかダラダラと3回目の投稿になりますね。これで完結するので最後までお付き合いください。

 

 その①はこちら

www.imasaraoyaji.com

 

 その②はこちら

www.imasaraoyaji.com

 

 

 

勝山ディノパーク

 恐竜博物館の敷地内にある勝山ディノパークは、博物館の建物から歩いて5分ほどの

ところにあります。

 

 博物館と別料金で3歳以上は600円と、ちょっとお高めです。4人家族の場合2,400円かかってしまうので博物館よりも高くなってしまいますね^^;

 

 さて、パーク内は徒歩で回る森になっていて草食、肉食、翼竜など実物大の恐竜が43体展示されています。

 

 入場ゲートを入るとまずは卵から出てくる赤ちゃん恐竜がお出迎えしてくれます。

f:id:sere-na:20190515220007j:plain

 

 後ろの珍獣2匹はうちの子ですね。

 

 歩を進めると、肉食恐竜に捕まった草食恐竜や頭上を飛ぶ翼竜が待っています。

f:id:sere-na:20190515222632j:plain

 

 まだきれいでしたし、恐竜は丁寧に作られてましたね。

 

 他にも角竜や首長竜などを通過し、やっぱり最後はみんな大好きティラノサウルスで絞めでした。

f:id:sere-na:20190515223116j:plain

 がんばって後ろのティラノサウルスと同じ口をしてます^^

 

 

 終わってみれば15分ほどで回ってこれちゃいました・・・。

 

ティラノサウルス広場

 

 ディノパークから更に5分ほど歩くとティラノサウルス広場があります。

f:id:sere-na:20190515223909j:plain

 

 アスレチック的な普通の公園ぽいですが、画像の支柱を見てもらうとわかると思いますが、かなりの高さがあります!!

 頭上で恐竜が格闘しちゃってたらなおさら子供はかなりテンションが上がりますよ!!

 

 ここは、開館1時間以上前からスタンバっている家族で開館まで子供の間が持たない時などに利用するのもいいと思います。

 

野外恐竜博物館

 こちらは事前予約が必要で、残念ながら私は参加していないため、説明はできませんが面白そうです。

 興味がある人はこちらから見てみてください。

 

まとめ

 

 今年のように10連休ともなると、混雑するのは当然予測できるでしょうから食事処や休憩所の対応はもう少し頑張ってほしかったなぁ、と言うのが第1の感想です。

 

 博物館としての内容は充実しているので、おススメ度はかなり高いですね!

 展示物も豊富で作業員が顕微鏡を使って化石をクリーニングしている様子を見ることができるのも面白いです。

 野外恐竜博物館まで予約しておけば開館から5時の閉館までいても足りないくらいのボリュームがあるんじゃないかな。

 

 我が家は3時頃出発しましたが、入場を待つ長い車列は続いており、2キロ先くらいまでは確認できましたが、その先どのくらいまで続いていたんだろうか・・・。

 あの人たちは無事に入館することができたんだろうか・・・。

 

 そんなことを考えつつ、8時間かけて神奈川まで無事に帰りつくことができました。

 

 

 長々とお付き合いいただきありがとうございました。