いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

男の子がいる家族におススメ!福井県立恐竜博物館に行ってきました!! その① でも、結局初日は行けなかった!(泣)

mercariapp.page.link

遅くなりましが、GWに家族で行ってきた恐竜博物館をご紹介します。

 

 なぜこんなに書くのが遅くなったのか・・・。

 

 理由は簡単、GW明けの7日未明から体調が悪かったから。

 

 単なる休み疲れなのか、GWが終わって仕事イヤイヤ期が来たのかはわかりませんが、とにかく救急車を呼ぼうかと思うくらいおなかに激痛があったんです。

 

 が、なんとか回復したので、また記事を投稿していきます。

 

 それと、この記事には恐竜博物館のことは残念ながらほとんど書けていません。

 序段のようになってしまったので、恐竜博物館のことだけ読みたい方はパスしてください。

 

 

4月30日 1日目

福井県へ

     この平成最後の日に雨の中、5時に神奈川県から福井県を目指し出発しました。

 

    そうです。覚えている方もいるかもしれませんが、GW中唯一雨だったこの2日間で旅行に行ったんです‼️

 

    おそらくは私の普段の行いに対する報いでしょう。

 

    途中、トイレや朝食の休憩をとり、渋滞もなく順調に福井県へ突入‼️

 

    11時頃、博物館まであと10キロってところまでようやく来た辺りで山の麓に銀色のドーム型の屋根が見えてきました。

 

    そう‼️あれが私たちが目指す恐竜博物館です‼️

 

    はやる気持ちを押え、あと5キロってところまで来ると、前方の様子が

おかしい。

 

片側2車線の左側だけが、やけに混んでる‼️

 

    もしかして‼️

    まさかの‼️

    恐竜博物館渋滞‼️

 

    まだあと4キロあるじゃんかっ‼️

f:id:sere-na:20190424213017p:plain

 

    5時で閉館するのに、これって入れるの?

    全然動かないよ・・・。

 

    10分程様子を見たが、1回の青信号で進む車は2、3台程度しかないので、妻と相談しこの日は諦め明日の早い時間から来ることに変更。

 

 したまではよかったんだが、収まらないのは子供たち。

 2人で泣きわめき「行きたい!行きたい!」の大合唱。

 

 無理もない・・・。

 この日を心待ちにし、朝起きると開口一番「あと6日だね」「あと5日だね」とカウントダウンするくらい楽しみにしてたんですから。

 

 それでもなんとか子供たちを説得し、代替地をナビとスマホで検索してみたがあまり目ぼしいところがヒットしない・・・。

 小2と幼稚園児を寺社に連れて行っても喜ばないだろうし、特にうちの子は厳かな心など皆無なので行ってもなんの意味もないだろう。

 

 結局、動物が見られるならいいよ、ということになったので近くの牧場を目指すことに。

 

 10連休中だし、博物館があれだけ混んでたんだから周辺施設はどこも人出であふれているだろうと思いながら、すれ違いもままならない山道を10キロほど進んだところに広~い牧場がありました。

 

予定変更し牧場へ

 

 到着してびっくり、だ~れもいないΣ(゚Д゚)・・・。

 

 なんで・・・?ここやってるの・・・?入っていいの・・・?

 

 いろんな?が頭をよぎってましたが、とりあえず車外へ出て金網に囲まれた牧草地のほうへ行ってみると、いるいる!数十頭の牛さんたち!

f:id:sere-na:20190512222556j:plain

 

 牛はいるけど働く人の姿はなく、お土産店や牧場名物のソフトクリーム屋さんすらない!

 

 完全に肩透かしを食った状態でしたが、下界を見下ろすと数百メートル道なりに下りたあたりにそれらしき建物を発見!

 ただ、広い駐車場に20台ほどの車しかない。

 が、人影は見える!

 

 ここには牛しかいないためそちらに移動すると、軽食がとれる休憩所のようなところがあり、早速ソフトクリームをいただく。

 

 まぁ、普通においしいですわな。

 全国津々浦々ソフトクリームはありますが、まずいソフトクリームは食べたことがない。

 といって特筆すべき特徴もない。ただ、牧場に来た雰囲気で食べた感じですね。

 

 外に出ると芝生の中に大きな岩が一つ。何人かの子供が登って遊んでいます。

 ご多分にもれず、うちの子供らも登りますが、ひとしきりして他の子がいなくなると張り切る人がいるんですわ。

f:id:sere-na:20190512224419j:plain

 

 ご紹介します。妻でございます。

 サービス精神旺盛な妻は、こういうところがあるとじっとしていられない性分なんです。はい。

 

 しばらく遊んで、明日の博物館見学に備えて早めに宿へ向かうことにしました。

 宿は福井駅にほど近いところで、夕食は駅前で済ます予定です。

 

 牧場からだと約1時間かかるので、博物館からだとおそらく40分くらいと見込みをつけ、明日の出発時間の参考にします。

 

 宿に到着後、徒歩にて福井駅へ。

f:id:sere-na:20190512230138j:plain

 

 ここでもやっぱり恐竜です。

 この恐竜、なかなかリアルで動いているし声も出します。

 子供は喜びますよ!ここは。

 多くの人で賑わっていました。

 

 食事はというと、日本海が近いし、福井駅の真ん前だからすぐに見つかるだろうと見まわしてみたが・・・。

 

 ないっ!驚くほどないっ!

 

 目に入るのは居酒屋さんしかない!

 

 食べログで検索するもこれ!という店がヒットせず、腹が減っていることもあって居酒屋さんでいただくことにしました。

 

 海鮮を中心に注文しましたがこちらも残念ながらパッとせず、可もなく不可もなくといった感じで消化不良気味・・・。

 

 でも駅前で恐竜と同じくらいよかったのが、

f:id:sere-na:20190512232933j:plain

 

 路面電車です。

 普段目にすることがないので、新鮮でいい景色でした。

 

 腹がいっぱいになったところで、早々に宿へと引き返し「明日はなんとしても博物館に入らなければ!」と決意を新たにし就寝となりました。

 

 本当はこの記事で恐竜博物館までご紹介するつもりだったんですが、思いのほか前段が長くなってしまいましたので、次回ご紹介させていただきます。

 

 明日の記事と言いたいのは山々なんですが、なんせ遅筆なもので次回としか言えないんです(´;ω;`)

 

 長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

 次回のご訪問も心よりお待ちしています。