いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

ブログの記事投稿を増やすためにしたこと。

mercariapp.page.link

増量した体重を落とす努力はしていません。

おかじぃです。

 

f:id:sere-na:20200108233535j:plain

さて、

2019年3月から開始した当ブログも1度もバズることなく、もうすぐ1年になります。

PVは全く増えませんが、最近ようやく記事の投稿数が増えてきました。

 

投稿数が増えるとグーグルさんも今よりは頑張りを認めてくれるのかなぁ、なんてひそかに期待しています。

 

 投稿数を増やすためにしたこと

2019年3月からブログを始めて、5月と12月以外の投稿数は1ケタ。

9月に至ってはわずか3記事しか投稿していません。

 

惨憺たるブログです。

PVが増えないのも、バズらないのも当然でしょう。

仕方ありません。

 

が、しかし、このまま引き下がるものも面白くない。

では、なんとか記事数を増やし、文章力を上げて読んでもらえるブログに育てるためにはどうしたらいいか?

 

と考えたときにあることに気づいて、まずはそれを実行することにしました。

 

 

そのあることとは・・・

 

 

ズバリ!!

 

f:id:sere-na:20200110221507p:plain

 

タイピング

 

です。

 

いやー!びっくりでしょ?笑っちゃうでしょ?今さらでしょ?

だって、文章を書くわけですから、できる人が多いと思うんですけど。

でもね。私は全くと言っていいほどできなかったんです。

 

ブログを始めた当初、不思議だったんですよ。

「なんでみんな毎日こんなにブログを書けるんだろう?一体何時間ブログのために時間を使っているんだろう」と。

 

私は2000文字くらいの記事を書くのにも、一日数時間を何日間かかけてようやく書いていました。画像などもペイントを使って、編集しながら張り付けてましたので、すごく時間がかかってましたし。

 

私がパソコンに向かっている後姿を見ると、それなりにカタカタとキーボードを打つ音が聞こえてきますが、実際は誤入力も多くbackspaceを打つ回数が多いうえ、指も右手3本、左手2本しか稼働していないため打つのが人一倍・・いや人十倍くらい遅かったんです。

f:id:sere-na:20200110223432p:plain



多分、2000文字くらいの記事なら1時間もあれば書けちゃうって人が多いと思います。

でも、私はそこに気づかず「すごいなぁ。みんな暇なのかなぁ。ブログにそんなに時間を割いているんだなぁ」と感心してばかり。

アホデスネ~

 

そして、ブログを始めて半年あまり経って、ようやく気づいたのです。

「もしかしたら、みんな暇なんじゃなくてブログを書くのが早いんじゃないか?」と。

だったら、自分も早く打てるようになれば、記事の投稿数を増やせるだろうと思ったわけです。

 

そこで10月から会社の昼休みに30分ほど毎日タイピングの練習をすることにしました。

 

e-typing

会社の後輩にタイピングを練習したいと言ったら、自分が実際に使っていた練習用サイトを教えてくれました。

www.e-typing.ne.jp

こちらのサイトは

f:id:sere-na:20200108125659p:plain

このように例題が出てきて、打つキーがオレンジで表示されると同時にそれを打つ指もオレンジに表示されます。

つまり、どのキーをどの指で打てば良いのかがわかるので、すべての指を効率よく素早く打つ練習ができます。

 

これを来る日も来る日も練習すること2か月余り。

もうね。人間50歳が目前になると、小指あたりの神経なんて半分機能してないから、左手小指のAキーや右手小指のenterなんて力が入らず最初は全然押せやしない!

 

それでもなんとか練習の成果で以前よりは倍以上は早く打てるようになったので、こうして投稿数を増やすことができてきました。

 

ただ、このサイトなんですが、たまに「なんでこれ?」って言いたくなるような練習文がでてきます。

こんな感じで

f:id:sere-na:20200108231030p:plain

f:id:sere-na:20200108231035p:plain

 

f:id:sere-na:20200108231040p:plain

なんだか作成者の心の闇のようなものがちらつくのは、私だけなんでしょうか。

 

夢を追いかけるのは楽しいだけでいいじゃん!

 

【心配して損したってことばかりだ】って

仮にもさっきまで心配していた人に向かって、心配して損したって普通言っちゃう?

 

サルだって2秒以上反省するんじゃない?

f:id:sere-na:20200108234252j:plain

って突っ込みどころ満載ですが、そこも練習しててちょっと楽しかったりします。

 

タイピングが得意でない方(あんまりいないか)は少しでいいので練習してみてください。

私は飛躍的に成長できましたよ。(スタート地点が地べたスレスレからだったので、伸びしろが大きかったんだと思いますが)

 

今後の目標

 まずは、1週間に4記事、1ヶ月に16記事を目標に投稿していきたいと思っています。

そのためには、ブログのネタも非常に大事で、「何を書こう」ってならないように日頃から気づきをすぐにブログの下書きに残すようにしています。

以前はすぐに残すことを習慣にしていなかったので、あとで「何を書こうと思ったんだっけ?」と思い出せないことがよくありました。

1単語でも残しておくと、その時に書こうと思ってことが思い出されてすぐに書き出せていいですよ。

現在はそんな下書きが常に10個以上あります。

 

一つ一つ季節や時事的なことも考えながら投稿していけたらいいなと思っています。

 

さいごに

ブログで大切なことの一つに、【とにかく続けること】と書いてあるのを何度も見てきました。

そして、毎日1記事投稿しなさいと。

今の生活と実力では到底できないでしょう。

 

ですが、まずはそれを実行できるようにコツコツと積み重ねていきます。

多分、ゆっくりとですが確実に。

 

 

 

ブログ関連の記事

www.imasaraoyaji.com

 

 

前回記事より

www.imasaraoyaji.com

 

 

 

オリジナルデザインのアイテムショップ!!ロンパースなどかわいいデザインがいっぱい!!

suzuri.jp

 

オリジナルLINEスタンプはこちらから!!

store.line.me

 

【関連ショップ】

クールなデザインTシャツはこちらから

suzuri.jp

 

個性派のデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

シュールなデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

 

名前を詩にした世界に一つのオリジナルプレゼントはこちら!