いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

馬刺しのおいしい食べ方!!ニンニク醤油もいいけど、こんなタレもイケますよ!

mercariapp.page.link

お腹の張りがとまりません。

おかじぃです。

 

暖冬とはいえ、やっぱり冬は寒いですよね。 

寒い時季はビール片手にお鍋つつくのなんか最高です。

 

みなさん、どんなお鍋が好きですか?

ワタシは毎年冬になると、義母の実家がある宮崎県から宮崎牛モツをお取り寄せしてるんですが、そのモツを使ったモツ鍋が楽しみでしょうがない。

 

モツと言えば、私が住む神奈川県にはB級グルメの初代グランプリに輝いた厚木シロコロホルモンがあるんですが、豚モツのため下処理が大変な上に、少し時間が経つと臭いがでてくるのでめったに食べません。

 

もちろんバーベキューなどで新鮮なうちに焼いて食べると甘くてフワッフワでメッチャウマいんですけどね。鍋には不向きです。

 

今回の記事はそのモツではなく、モツと一緒に取り寄せしている【馬刺し】が主役です。

f:id:sere-na:20200204230104j:plain

写真は馬刺しになる前の写真ですね。

アジなどの魚は寿司屋の水槽で泳いでいると「うまそう!」と思いますが、馬を見て「うまそう!」と思う人は馬刺し好きでも皆無でしょうな。

 

馬刺しと言えば熊本が本場ですが、宮崎県から送ってもらう馬刺しもとってもおいしいんですよね。

同じ九州だからかな。

 

今回はその馬刺しのタレについて、講釈をタレてみたいと思います。

f:id:sere-na:20200208115146j:plain

 

ニンニク醤油

私は馬刺しを食べるときはニンニク醤油で食べています。

ニンニクはごく普通のチューブタイプのすりおろしニンニクです。

そして醤油は、これまた九州からお取り寄せのマルミヤさんの醤油です。

f:id:sere-na:20200205221557j:plain

こちらの醤油は関東で一般的に売られているものより甘みが強く、トロッとしてるため食材によく絡み美味しく食べれる醤油で重宝しています。

馬刺しの他にもサーモンなどの刺身にもよく合いますし、妻は煮物などにも使っているらしいです。

自分では料理しないのでよく知らんけど。

 

そしてこの醤油、同じ九州のせいか馬刺しによく合います。

しかし、今回はこの醤油ダレと合わせて、ブロ友さんから教えていただいたタレでいただいてみますよ。

 

ごま油ベースダレ

そのタレがこちら

f:id:sere-na:20200204224900j:plain

左がいつものニンニク醤油ですが、右が今回お試しのごま油+塩+ニンニクです。

略して、ごま油塩ニンニクダレ。

 

このタレはダメラボさん(id:imbroke)から教えていただきました。

ありがとうございます!

ダメラボさんは馬刺しの本場、九州は熊本県に在住のブロガーさんです。

www.imbroke-s.com

自分ではアウトローな雰囲気を醸し出していて、なんでこれをここまで深堀する?とか

こんな危険な目に合ってる一般人いる?て感じの記事をいっぱい書いていますが、実際はシャイでナーバスなボーイなんじゃないかと思っています。

 

どの記事を読んでも面白いから一度覗いてみてくださいね。

 

さてさて、上のタレの写真ですが、映えない写真でごめんなさい。

 

実は、妻に「今日はごま油に塩を入れて馬刺し食べるよ」と言い残し風呂に入ったんですが、上がってみたらあらびっくり!

自分で作ろうと思っていたタレがすでに出来上がってるじゃないの!

しかも私が大好きなニンニク付きで。

そのため、作ってからちょっと時間が経ってしまったので、ニンニクがクタクタになってしまったというわけです。

それでも味は変わりませんよね。きっと。

 

ではでは、早速ごま油ダレでいただいてみますね。
f:id:sere-na:20200204224842j:image

馬刺しをつけるとごま油がいい感じにお肉に絡んでくれますね。

油が付くとお肉全体がつやつやしてウマそうです。


一口目をパク!

ごま油の香りが口の中に広がるのと同時に塩味がきて、これはウマイ!!!
いい感じに口の中にうまみが残ります。

もともとごま油って香りがいいですから、間違いがありませんよね。

 

次にニンニクも絡めて食べてみると、いい味変(味の変化)になってこれもなかなかいけますよ。

さすが本場の熊本のレシピ!

結構ヤミツキになる味です。

 

昔、まだレバ刺しが食べれた頃にごま油で食べたことがありましたが、いまいちインパクトがなかったんですけど、馬刺しは本当においしいです。

多分、レバ刺しのときはごま油のみで、塩が入ってなかったんでしょう。

塩のインパクトは大事なようですよ。

 

今日は大半を甘口醤油ではなくごま油で頂いてしまいました。

 

みなさんも馬刺しを食べる際には是非お試しください。

本当にウマイですよ。

 

さいごに

若い頃は食材と言うと真っ先に北海道が頭に浮かびましたが、今ではすっかり九州の食材にはまってしまいましたね。

モツ、馬刺し、醤油、梅酒など。

どれも本当に絶品です。

そして、地の食材は地の人の食べ方が一番。

 

今回は九州のブロ友、ダメラボさんに教えてもらったレシピでいただきました。

本当においしくて、ヤミツキになりそうですわ。

 

こういうレシピを知ることができたのも、ブログをやってたおかげです。

弱小なりに続けてきてよかったかな。

 

これからもおいしいもの、ご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

 

 

前回記事

www.imasaraoyaji.com

 

 

 

オリジナルデザインのアイテムショップ!!ロンパースなどかわいいデザインがいっぱい!!

suzuri.jp

 

オリジナルLINEスタンプはこちらから!!

store.line.me

 

【関連ショップ】

クールなデザインTシャツはこちらから

suzuri.jp

 

個性派のデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

シュールなデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

 

名前を詩にした世界に一つのオリジナルプレゼントはこちら!