いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

こんな懐かしのレトロな自動販売機を見つけましたよ!麺類やハンバーガーの自販機ってありましたよね!

mercariapp.page.link

街を歩くとそこら中にある自動販売機。

皆さんも暑い夏には冷たいジュースを、寒い冬には温かいコーヒーを買ったことがあるでしょう。

今ではジュースの自販機が主流ですが、昔はそれこそ多種多様な面白い自販機がたくさんあったんですよ。

まるで、試作品か?と勘違いするような未完成と言っても過言ではないような食べ物を平然と売っているような自販機が。

 

最近では見かけなくなりましたが、同じ県内にそんな懐かしの自販機が集合している場所があるという情報が入ったので、いてもたってもいられず家族を巻き添えにして行ってきましたので、どんな自販機なのかを見てみてください。

昭和の人には見覚えがあるものが多いと思いますよ。

 

今回は写真を多めに載せますので、文字数は控えめにいたします。


f:id:sere-na:20201208230831j:image

 

まずこの自販機たちがどこにあるのかって話ですが、神奈川県の北部にある相模原市ということころにあります。

中古タイヤ市場

そして、何屋さんなんだっていうと実は本業は中古のタイヤショップなんですよ!

場所

 

 こちらの中古タイヤ市場というお店の社長さんが趣味で集めたレトロな自販機を自分で直して販売しているんです。

ストリートビューで見ると外観はこんな感じです。

1階部分にズラッと自販機が並んでいて、その上の黄色いラックに車のホイールが置かれています。

この写真では空いてますが、私が行ったのは日曜日の11時頃だったせいか、満車でしばらく駐車することができませんでした。

最近ではテレビでも取り上げられることが多いせいか、県外のナンバーも多く見られましたね。


f:id:sere-na:20201208232338j:image

こちらの写真は後日、有休を取得し一人で朝から平日にお邪魔したときの様子です。

さすがに空いてますね。

私の他にはカップルが一組いただけなので写真が撮り放題でした。

これからの記事にもこのときに撮った写真が登場しますが、カメラの設定を知らぬ間に変えてしまったようで縦長の見にくい写真になってしまっているので、ご了承ください。

 

では早速、自販機たちを見てまいりましょう。

 

ジュース

一番左の缶が懐かしいですね。
f:id:sere-na:20201117222156j:image

 

これって平成生まれの人は見たことないかな?

お金を入れたら左側の縦長の扉を開けて瓶のジュースを引っ張り出して、赤丸のところで王冠を開けるというなんともセルフ作業が多い自販機です。
f:id:sere-na:20201117231511j:image

こちらはコカ・コーラ
f:id:sere-na:20201208200509j:image

こちらのコーラで実際に買ってみた動画です。

今後、瓶の販売機に出くわした時に困りたくない人は使い方を見ておいてくださいね。



 ダイドーのチビ缶柄の自販機も見かけなくなりましたね。
f:id:sere-na:20201117222225j:image

 

こちらはネクターですが、上段の真ん中にある「ひやしあめ」って気になりますね。

売切れてるし、なんなんだろう。
f:id:sere-na:20201117222237j:image


f:id:sere-na:20201208200413j:image

 

今や軽いペットボトルが主流ですが、その昔は1リットルの瓶で販売されていたんですよ。

そして、この瓶は洗浄して再利用するためメーカーは回収する必要があったので、瓶をスーパーなどに持ち込むと30円で買い取ってくれました。

そのため、小僧たちはこぞって落ちている瓶を拾っては換金するため駄菓子屋へと走ったもんでした。
f:id:sere-na:20201117222253j:image

 

随分とずんぐりむっくりした紙パックのジュースですね。
f:id:sere-na:20201117222312j:image

こちらはお酒の自販機ですが、ここではノンアルを売ってます。
f:id:sere-na:20201208200558j:image

麺類

続いて麺類ですが、

こちらは天ぷらそばとうどんですね。
f:id:sere-na:20201117222329j:image

実際に私はこちらの商品を頂きました。

見た感じとしてはいかがでしょうか?
f:id:sere-na:20201208231718j:image

実は私は駅とか高速道路のパーキングエリアにある立ち食いそばが好きなんですよ。

なので、かき揚げそばがあると食べてしまう習性があるんですね。

今回もこれを食べてみたくて来たと言っても過言ではありません。

 

そんな期待を胸に一口食べてみます。

 

ズルズルズル~

 

!!!

 

う、うまくない・・(´;ω;`)

 

テレビなんかだと芸人さんが「出汁が効いててうまい!!」なんてほめそやしてますが、正直言ってうまくない私の口には少なくとも合わないですね・・ハハ

 

さて次はきつねうどんですね。

「コインを入れて27秒」

30秒じゃダメですか?
f:id:sere-na:20201117222345j:image

 

ラーメンもあります。
f:id:sere-na:20201117222357j:image

 

このみそ汁は思い出があって、
f:id:sere-na:20201117222410j:image

子供の時に家族やご近所さんとよく富士山に雪遊びに行っていたんですが、御殿場インターの手前にある足柄サービスエリアでいつもトイレ休憩を取ってました。

そのときにこの自販機があって、みそ汁好きの渋い小学生だった私はみんながジュースを買ってる横でみそ汁をすすって「あったまるねぇ」なんて言ってました。

ここでこの自販機を見つけたときは感動モノでしたよ。

 

日清のカップヌードルもあります。
f:id:sere-na:20201208200903j:image

自販機でお湯を注ぐこともできるんですよ。

カップヌードルってなんであんなに細長いか知ってますか?

 

正解は歩きながら食べやすくしてあるんですね。

というのも、発売当初は食事というよりおやつに近い感覚だったようで、当時のポスターにはカップヌードルを食べながら横断歩道を歩く成年が描かれていたものもありました。

今じゃ考えられませんよね。

 

こちらも日清の別バージョン
f:id:sere-na:20201208200931j:image

 

こちらは中身はカレーメシなど販売中の新しい商品が入ってます。
f:id:sere-na:20201208200949j:image

軽食

続いてはその他の軽食です。

 

まずはボンカレー
f:id:sere-na:20201117222428j:image

 

そして、たこ焼きや唐揚げなどの自販機

f:id:sere-na:20201117222518j:plain
f:id:sere-na:20201117222452j:plain

子供からたこ焼きのリクエストがあったので早速購入。

こちらは商品のボタンを押すと1分30秒ほどのカウントダウンが始まります。

冷凍食品なので自販機の中でチンしてるわけですね!

 

そして、カウントダウンが終了し商品が出てきたので手に取ると、すんごい冷たいうえにカチンカチンです。

1分半も待ったのに全く溶けてません!

まぁ、おそらく30年以上も前の代物ですから、その辺はご愛敬ですかね。

f:id:sere-na:20201208201737j:plain

そのためにちゃんと電子レンジがおいてありますので。

 

ちなみに、私の前で買っていたマダムは「こんなに待たせたのに全然あったかくなってないじゃない!!!」と、かなりご立腹しながらレンジでチンしてましたね(笑)

 

お次はみんな大好きハンバーガー
f:id:sere-na:20201117222532j:image

こちらは購入しませんでしたがお隣で食べている方を見てみると、やはりこれも冷凍食品をチンするためパンがシワッシワになってましたね。

ただ、あとでレンジを使わなくてもあったまっていたようです。

 

そしてこちらのトーストサンド。
f:id:sere-na:20201208201114j:image

こちらはアッツアツで出てくるようで、自販機にトングがぶら下がってました。

 

あとはかき氷なんかもありましたが、寒くなりかけの時期に行ったせいか食べている人を見かけませんでしたね。
f:id:sere-na:20201208201300j:image

 

お菓子

続いてはお菓子系になります。

まずはチウインガムからですよ。
f:id:sere-na:20201117222651j:image

最近は板ガムを食べている人をめっきり見なくなりましたね。

 

ポップコーンなんかもあります。

f:id:sere-na:20201208232028j:plain

 

今までに紹介した自販機は外にズラッと並んでいるんですが、実は屋内にも一列あるんですよ。

f:id:sere-na:20201208201719j:plain

 

自販機にはPOTATO  BOYって書いてありますが、平たく言えばポテトチップスですね。
f:id:sere-na:20201117222725j:image

ただ、ポテチはなくビスコやたけのこの里が売られています。

 

こちらの自販機ではプラモデルが売ってますが、さすがレトロ自販機!!
f:id:sere-na:20201208231927j:image

オーバーフェンダーのケンメリスカイラインなど、昭和の暴走族名車がラインナップされています。


f:id:sere-na:20201208231936j:image

こちらのプラモデルは下段は初期のガンプラですね。

そして、2段目はマジンガーZとライディーンというラインナップになっています。

なかなか素晴らしいチョイスですね。

見ずらくてすいません。アップで撮ってくればよかった。

 

その他

なぜかポツンとおみくじの自販機が1台あります。
f:id:sere-na:20201208201551j:image

 

そして、こちらに結び付けているようです。
f:id:sere-na:20201208232057j:image

 

防犯カメラも木製のレトロな電柱に設置されていましたよ。

若い人はこんなん知らんよなぁ。
f:id:sere-na:20201208232113j:image

まとめ

レトロな自販機を楽しんでいただけましたでしょうか?

懐かしい!!という人より圧倒的に、へ~こんな自販機初めて見たって人の方が多いんだろうな。

まあ、話題性というか、自分でも一度見てみたいなって人は行ってみる価値があると思いますよ。

ただし、ついでだからここで腹いっぱいにしておこうって考えは個人的には捨てたほうがいいと思うな。

はっきりいっておいしくないだもん。

 

でも、食べ物じゃなく懐かしい飲み物は飲んでみるといいと思います。

特に瓶で飲むと缶よりもおいしく飲めますからおススメです。

是非一度足を運んでみてください。

 

 

 

オリジナルデザインのアイテムショップ!!ロンパースなどかわいいデザインがいっぱい!!

suzuri.jp

 

オリジナルLINEスタンプはこちらから!!

store.line.me

 

【関連ショップ】

クールなデザインTシャツはこちらから

suzuri.jp

 

個性派のデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

シュールなデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

 

名前を詩にした世界に一つのオリジナルプレゼントはこちら!