いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

家の中に季節を取り込むおススメ方法!手ぬぐいで季節を演出⑩  今年はコロナで桜泣く!?

mercariapp.page.link

 2月27日に政府が突如、コロナウィルスの感染拡大防止のため3月2日から公立の小中高、特別支援学校に臨時休校を要請すると発表しましたね。

各自治体によって対応はまちまちのようですが、私の住む市では、2日と3日は午前授業で給食を食べて下校、4日から臨時休校ということになりました。

この措置が感染拡大の防止につながるかの検証もないまま、始まりますのでどのような効果があるのかは未知数かな思っています。

 

学校が休みになると様々な弊害が出てきますよね。

真っ先に取り上げられたのが、小さい子供がいる家庭で親が急に仕事を休めないということ。

小学校低学年がいる家庭(うちもですけど)で毎日一人で留守番というわけにはいきません。

かといって、親だって急には何週間も休めない。

 

しかし、最近のニュースで、企業が特別有休を認めたり、学童が朝からの預かりをしたりといろんな立場の人や企業が国ぐるみで体制を整えているのが報道されていました。

こういう時の日本人の優しさって世界に誇っていいと個人的には思っています。

 

あとは、学校が休みになったことで給食がなくなるので、牛乳を安定的に供給してくれる酪農家や給食センターやそこで働く人たち、給食を配送する業者などの補償も考えていただきたいものです。

 

他にもいろんな補償が必要になってくると思いますが、企業がつぶれることなく、人々が飢えることなく無事に収束することを願うばかりです。

f:id:sere-na:20200302220735j:plain

 

 長男がお世話になったN家の3兄弟

こんな状況なので、例年通りの卒業式が出来ない可能性が高くなってきました。

長男が通う小学校でも、現在の予定では卒業生と教師だけが参加しての卒業式になるようです。

卒業生の親も卒業式はおろか、式場である体育館に入場することすらできません。

 

これを知った登校班の班長であるN家のK君が男泣きに泣いたそうです。

このK君という少年は近所に住む年子の3兄弟(その下に女子1人)の3男で、うちの発達障害がある長男こーこーがいる登校班の班長をしています。

3兄弟とも男気があってお世辞抜きの人気者なんですが、心根もすごいやさしいんです。

2月くらいから「俺、卒業しちゃうけどこーこー大丈夫かな?」といつもうちの長男を気にかけてくれていました。

もはや父親の心境ですよww

こーこーもK君に絶対の信頼を寄せていて、秋ごろに「K君は卒業しちゃうからね」というと「やだーーっ!!」と言って泣き出すくらいでした。

最近はちょっと慣れてきたのか、あきらめたのか泣くことはなくなりましたが。

 

ちなみに、3兄弟の次男R君も前年に班長をしていて新1年生だったこーこーの面倒をずっと見てくれていました。

こーこーが学校から直接、学童に行くときはランドセルの他に着替えが入ったバッグを持っていたのですが、登校班で並ぶとこーこーのバッグをスッと取って持って行ってくれるような子でした。

 

この3兄弟はもちろんですが、ウチは本当に近所に恵まれていて周りの支えがあって子供たちを幸せな環境で成長させてもらっていると実感しています。

感謝してもしきれません。

 

そんなK君が最後の登校になりそうなので、昨日は登校前にこーこーとの2ショット写真を撮ってみました。

f:id:sere-na:20200303215536j:plain

卒業式ではないので、全くの普段着です。

この1年でだいぶ背が伸びました。もう165センチ近くあります。

年が明けたころから、顔を合わせると「俺、あと○○日小学校行ったら卒業だよ」ってカウントダウンしていたくらい卒業を楽しみにしていた子です。

 

一生に一度の小学校の卒業式

どうにかなんないのかなぁ。

 

3月の手ぬぐい

さて、10回目になりました手ぬぐいシリーズですが、3月ですから今回もベタな桜です。 

 

f:id:sere-na:20200302211503j:plain

丸い窓の中に急須とお茶、団子、それにパンダのおにぎりがあります。

ん?おにぎりじゃないのかな?

ずっとおにぎりだと思ってきたんだけど。

 

まぁでも、アラフィフオヤジにしては可愛いのをいいセンスで選んだもんだと自負していますよ。

図柄的にも桜が咲く庭から丸い窓の茶室を覗いているようで面白いでしょ。

これもお気に入りの1枚です。

ピンクピンクしているので、娘さんがいるご家庭などにとくにおススメです。

 

皆さんも是非季節の演出を生活の一部として家の中に取り込んでみてください。

楽しいですよ!

 

1年を通してご紹介してきた手ぬぐいも、一応これでおしまいになります。

また新しいのを仕入れたらご紹介させていただきますね。

 

さいごに

今年は暖冬の影響で桜の開花が早い予想が出てますね。

 

せっかく満開の桜のもとで卒業を迎えられるかもしれないのに、こんなことになって本当に残念です。

もしかしたら、今年の卒業生は桜の時期にずっと育ててくれた親と一緒に卒業式を行うことができないかもしれません。

残念ながら私にできることはなにもありませんが、全ての卒業生たちに祝福の気持ちを込めてこの桜を贈らせていただきたいと思います。

 

そして、K君へ

卒業おめでとう

ずっとこーこーのこと見ててくれてありがとう。

中学生になってもがんばってな。

 

 

過去の手拭い記事シリーズはこちら

www.imasaraoyaji.com

 

 前回の記事

www.imasaraoyaji.com

 

 

 

オリジナルデザインのアイテムショップ!!ロンパースなどかわいいデザインがいっぱい!!

suzuri.jp

 

オリジナルLINEスタンプはこちらから!!

store.line.me

 

【関連ショップ】

クールなデザインTシャツはこちらから

suzuri.jp

 

個性派のデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

シュールなデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

 

名前を詩にした世界に一つのオリジナルプレゼントはこちら!