いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

NHKは朝ドラと大河だけじゃない!!子供と一緒に大人も楽しめるこんな番組もありますよ。

mercariapp.page.link

体が衰えた昨今、筋肉痛のことをぜい肉痛と呼んでいます。

おかじぃです。

 

今年のNHK大河ドラマ【麒麟がくる】が放送前にいろいろトラブルがありましたが、好調なスタートを切ったようですね。

f:id:sere-na:20200214001133j:plain

 

当初は観る予定がなかったんですが、アメリッシュ(id:funyada)さんのブログを読んでいるうちに観てみようかなって気になり、毎週予約録画をして後日観ています。

funyada.hatenablog.com

 

なぜ予約録画かって?

決まってるじゃないですか!

 

わたしには

ほぼほぼチャンネル権がないんですよ!

 

19時までは2チャンのEテレをかっちりキープされます。

チャンネルを変えようものなら子供らに本気で泣かれ、涙目でメッチャ睨まれます。

 

それならばと「19時からは大人の時間!」と声を大にして主張したところで、結局はあれが観たいこれが観たい言いだし、それでも私の観たいものを観ているとシャウトしながら遊ぶは兄弟げんかして泣き出すわでほとんどまともに観れません。

 

ウチにはリビングと風呂場にしかテレビがないので、どうしても集中してリアルタイムで観たい番組があるときは風呂場に引きこもって、足を抱えながら涙を浮かべて観るしかありません。

f:id:sere-na:20200214002233p:plain

するとリビングで妻が「ほら。パパが独りで風呂場でテレビ観ているよ。可哀相だからこっちで観せてあげようよ。」

 

「ヤダー!!」

なんて声が聞こえてきます。

もういいんです。

ほっといてください・・・

 

 

いやいやいや!!そんな俺って可哀相的な話をしたいんじゃないんですよ。

 

毎日、子供に付き合わされているEテレで、子供向けだけど大人も楽しんで観られる番組があるのでご紹介したいと思いましてね。

 

最近のNHKは昔と違って、結構砕けた感じの番組も作るようになっていると思いませんか?

 

【チコちゃんに叱られる】のような。

f:id:sere-na:20200212220633j:plain

出典:NHKホームページより

 

一昔前のNHKなら「ボーっと生きてんじゃねえよ!!」は絶対になかったはずです。

少しは時代を理解し始めたんでしょうかね。

 

このチコちゃん路線のように、楽しく学べる系の番組なんですがこんな番組知ってますか?

 

ねこねこ日本史

www6.nhk.or.jp

 

ねこねこ日本史とは?

歴史上の人物に扮したネコが繰り広げる楽しく歴史を学べる番組です。

ネコ好きさんにはたまりませんね。

 

学べると言っても、あまり深堀はしていません。

歴史上の出来事をねこキャラが面白おかしく進めていく感じです。

 

たとえば、幕末であれば坂本龍馬と中岡慎太郎が、薩摩の西郷吉之助と長州の桂小五郎の間を奔走して薩長同盟を成立させたよ、くらいの普通の流れをねこのキャラクターを使って展開していきます。

 

当然、そこは気分屋のねこキャラなので寝てしまったり爪を研ぎだしたり、ゆる~く展開していくわけです。

それがなんともほほえましい。

f:id:sere-na:20200213231347j:plain

出典:COMICリュエルより 

 

ただ、全てのキャラがねこというわけではありません。

その人物に合わせてねこ以外の動物で登場することもあります。

たとえば、秀吉などはそのまんまの【サル】だったり、藤堂高虎は名前から【トラ】だったりします。

 

そして、江戸時代なのにスマホやパソコンなども登場しますので、一見作り手のやりたい放題に感じますが、細かいことにこだわらず子供にもわかりやすく、楽しく学べるような工夫がいっぱいです。

 

是非一度ご覧ください!!

 

放送時間

チャンネル:2チャンネル(Eテレ)

放送時間:毎週水曜日18:45から18:55

 

ちょうど「明日の天気」の時間と重なるので躊躇する時間帯でもありますが、天気はパソコンでもスマホでも見れますから。

 

本(マンガ)でも読むことができる

もともと原作は、そにしけんじさんという方が書いている同名の漫画です。

 

2020年2月現在、8巻まで発売されています。

残念ながら私はまだ読んだことがありませんが、機会があればぜひ読んでみたいと思います。

 

もし、読んだことある方がいたら感想など教えてくださいね。

 

さいごに

この他にも、知っている人も多いと思いますが、個人的に気に入っているEテレの番組がピタゴラスイッチです。

www4.nhk.or.jp

 

この番組に出てくるピタゴラ装置は本当にすばらしく、中でもビー玉3兄弟シリーズは秀逸です!

 

バックで流れる歌の歌詞と装置の仕掛けのタイミングがピッタリでハラハラドキドキしますよ。

 

いつ、何を放送するのか分かりませんので、予告できないのが残念ですが、気になった方は根気よく見続けてみてください。

 

放送時間

ピタゴラスイッチは毎週土曜日の7時45分から

 

ピタゴラスイッチミニは月曜~金曜の7時30分から

 

こちらも是非一度見てみてください。

大人もきっとはまりますよ!

 

 

NHK関連のおススメ記事 

www.imasaraoyaji.com

 

2022年大河の記事

www.imasaraoyaji.com

 

 

 前回記事

www.imasaraoyaji.com

 

 

 

オリジナルデザインのアイテムショップ!!ロンパースなどかわいいデザインがいっぱい!!

suzuri.jp

 

オリジナルLINEスタンプはこちらから!!

store.line.me

 

【関連ショップ】

クールなデザインTシャツはこちらから

suzuri.jp

 

個性派のデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

シュールなデザインTシャツはこちら

suzuri.jp

 

 

名前を詩にした世界に一つのオリジナルプレゼントはこちら!