いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

アラフィフオヤジのポイ活奮闘記と雑記のブログ

mercariapp.page.link

家の中に季節を取り込もう!! 簡単に季節を演出してみませんか?

mercariapp.page.link

本題の前にまずは、

調子に乗って二つ目のブログを立ち上げてみましたが、全く管理できずあきらめました。

 

 というわけで、タイトルを少し変更し、こちらのブログ1本で頑張りたいと思います。

 

 

  今後はこちら1本でやりますので、読者登録いただきました皆様にも末永くお付き合いいただきますようよろしくお願いいたします。

f:id:sere-na:20190423225458p:plain

 

 ポイ活やお得なポイント情報なども私には欠かせないものなので、そのあたりは変わらず発信していきます。

 

 さて、最近はアドセンス申請などで時間がなくブログの更新していませんでしたので、雑記のほうで掲載したわずかばかりの記事をご紹介させていただきます。

 

 

鯉のぼり

 

 車のことや趣味のこと、感動した映画や本のことなどいろいろなことを考えていましたが、今日はたまたま職場で話題が出た「鯉のぼり」について書いてみたいと思います。

 

 私は昭和生まれということもあってか古き良き日本を愛する気持ちが強いほうで、伝統的なことは子供にも経験させて受け継いでもらいたいため、なるべく季節の行事や日本の四季を取り込み、子供たちにも感じてもらいたいと思っています。

 

 子供は長男が小学2年生、次男が年中とまだ小さいため鯉のぼりを飾るだけでもすごい喜び、はしゃいでくれるので、手間はかかりますが毎年飾るようにしています。

 

 しかし、我が家は庭があまり広くないため、2メートルほどの小さい鯉のぼりをベランダに飾るしかないのが現状で、大きな庭に10メートルくらいのポールを立てて大きな鯉のぼりがはためいているのを見るたびに「えぇなぁ。あんなんほしいなぁ」と眺める日々・・・。

 

 今日、職場で話をした同僚はアパート住まいのため鯉のぼりを飾れないと言っており、五月人形もいただいたものがあるが、飾るスペースがないためしまいっぱなしとのこと。

 

 なかなか大変ですよね。

 

 大きな鯉のぼりが飾れない私が取り入れている鯉のぼりがこちらです。

 

額縁に手ぬぐいを

 

f:id:sere-na:20190423223443j:plain

 

 室内に鯉のぼりを入れちゃいました!!手ぬぐい用の額縁!!

 

 額縁だけなら数千円で買えますし、中の手ぬぐいは1,000円~1,500円ほどで買うことができ、リーズナブルなので「これならウチでもできるかも」って方が多いのではないでしょうか。

 

壁さえあれば飾ることができるのでアパートやマンションにお住いの方にもおススメでですよ^^

 

 今は時季的に鯉のぼりですが、先日までは、

 

f:id:sere-na:20190423224138j:plain

 

 こちらの桜を飾っていました。

 

 アラフィフオヤジにしてはかわいいでしょ?^^;

 

 同僚も「これならウチでも飾れそうだ」と言ってくれましたね。

 

 ウチではほぼ毎月手ぬぐいを変えて室内に季節を取り込んでいます。

 

 せっかく四季がある日本という素晴らしい国に産まれたのですから、それを楽しまないともったいない気がしてならないんですよね。

 

 手ぬぐいシリーズは1年かけて、交換するたびにご紹介していこうと思います。

 

 

 タイトル通り「雑記」を自分で書きたいと思ったことを発信していきますのでよろしくお願いします。

 

 最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

※スターや読者登録などポチポチしてもらえると泣いて喜びます。

 

手拭いシリーズの記事はこちら

www.imasaraoyaji.com